SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本のすごいモノづくり:ガンプラ、消防車の製造過程を紹介 笑える雑学も

写真

ガンダムのプラモデルから歯ブラシなどの日用品、カップラーメン、自動車、新幹線、高層ビル、鉄鋼など、幅広い分野の製造過程を解説した書籍「カラー図解 日本のすごいモノづくり」(1470円、学研教育出版)が1日、発売された。工場見学や工場の夜景ツアーが人気を集める中で、製造現場で磨かれた日本のものづくりの底力を紹介するガイドに仕上がっている。そうです。


 ガンダムのプラモデルから歯ブラシなどの日用品、カップラーメン、自動車、新幹線、高層ビル、鉄鋼など、幅広い分野の製造過程を解説した書籍「カ ラー図解 日本のすごいモノづくり」(1470円、学研教育出版)が1日、発売された。工場見学や工場の夜景ツアーが人気を集める中で、製造現場で磨かれ た日本のものづくりの底力を紹介するガイドに仕上がっている。

 216ページにわたる書籍は、「乗り物」「食品・飲食」「電気製品」「ホビー・スポーツ」「日用品」「工業・建設」「ユニークなものづくり」の7 章で構成。冒頭では産業用ロボットのシェア世界一を誇る安川電機(北九州市)の工場で、ロボットが人と協調しロボットを作る現場の様子を見ることができ る。

 第1章「乗り物」では、オートバイ、自転車のほか、火災現場で活躍する消防車(CD-1)の部品作り、塗装法などを写真入りで掲載。1台ずつオー ダーメードで作られる消防車の価格は1500万円で、完成までに3~4カ月かかるという。第2章「食品・飲食」では、ロッテのチョコレート菓子「コアラの マーチ」の製造過程を紹介。1日に33万個を製造する機械から、作りたての菓子数百個が並ぶ写真は圧巻だ。

 第4章「ホビー・スポーツ」では、タカラトミーの人形「リカちゃん」と、販売30年目を迎えるアニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデルなどがライ ンアップ。67年に誕生したリカちゃん人形は、流行や時代に合わせ研究を重ね、顔や身長など4度の変更を行う徹底ぶり。誕生からこれまでに約5300万を 売る人気玩具だが、髪の毛の縫いつけ、瞳の中の星や頬紅(ほおべに)を塗るなどの工程はすべて手作業だ。

 一方、ガンダムのプラモデルは、平面のアニメを3D-CAD(コンピューター利用設計システム)の専用ソフトで立体化し、これをもとにレーザー加 工機などで金型を設計する。できた金型は、職人が拡大鏡でみながら調整していく。この“命”とも言える金型を、世界に一つしかない「射出成形機」にセッ ト。1日に7万枚ものパーツが生まれる。

 また、製造過程の紹介に加えて、ガンダムプラモデルでは静岡県内にある「バンダイホビーセンター」で製造時に出る廃プラスチックを再生利用した 真っ黒のプラモデル「エコプラ」の発売情報など“プチトリビア”などもあり楽しめる。

 今回出版した書籍は、小、中学生向けの社会科用参考図書「発見!探検!工場見学」(全7巻)を、工場に興味を持つ大人向けに再編集したもの。従来 シリーズに、ビール、ゴルフクラブ、海ぶどうなどを追加した。編集担当者は「工場の中でどんな物作りが行われているのかはもちろんだが、トイレットペー パーの製造ではローラーが時速80キロで回転しているなど、笑える雑学もたくさん収録しているので、楽しんで読んでほしい」としている。【西村綾乃】

クリックで拡大

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真


http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100604/
[ 2010/07/04 22:12 ] 日記『話題』 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル



