SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Windows 8」の起動時間をこれまでの半分にする新技術「ログオフ+ハイバネーション」とは?



前記事でも紹介しましたが、マイクロソフトから開発中の「Windows 8(仮)」の中から画期的な機能があり、その中に起動時間を半分にする新技術である「ログオフ+ハイバネーション」といったものがあり、それについての説明記事です。



流出した「Windows 8」社内機密資料にはいろいろと興味深いことが書かれているわけですが、技 術的に最も注目したいのはやはり起動時間の短縮。特にまだ名称すらはっきりとは決まっていないものの、新しい起動方式である「ログオフ+ハイバネー ション」はかなり期待できる技術となっており、うまくいけば起動するまでの時間が今までの半分、つまり起動速度が2倍に高速化されるというかなり 画期的な技術です。

詳細は以下から。


特に今回のWindows 8で注力されるのが電源関係。


まずは「効率」から。カーネルの電力制御、カーネルスケジューラー、CPUがアイドル時の消費電力制御、「D3cold」によってPCIデバイスのアイド ル時の電源を完全にオフにする、などなどの省電力システム。


2つめは「電源オンとオフの推移」について。I/O改善によるハイバネーションのパフォーマンス速度の改善、ログオフ+ハイバネーションという新しい状 態、BIOSのファイルを読み込む速度の上昇、新しいインテリジェントRTCアラームによってノートPCがAC電源んつながったことを検知、などとなって います。


3つめは「計測」となっており、アイドル状態の分析やより拡張されたパワーコンフィグレーションとなっています。


4つめは「回復力」で、ユーザーが何も操作していない時にCPUをアイドル状態にする機能の拡張、さらにユーザーが何も操作していない時にハードディスク の回転が少なくなる際にハードディスクの読み書きを防止する機能などとなっています。


Windows 8でさらに注力されるのがこの起動速度の改善。Windows8搭載PCは素早く起動し、いくつかのケースでは長い時間待たされることなく瞬間起動に近い ものになるとしています。そのためにもゼロワット状態からの素早い起動、モバイルPCにおける瞬間スリープ、さまざまな電源状態、さらに熱狂的なユーザー のためのパフォーマンスの追跡・分析・カスタムオプションも搭載するとしています。


そのためにWindows8の高速起動戦略として、家電のような使い勝手、つまり省電力によって常に待機するスタンバイとスリープモード、伝統的な起動 シーケンスの見直し、賢いキャッシュシステム、ブートレイアウトのプリフェッチ、Windows8でのReadyBoostのキャッシュを起動時も持続さ せる、オン・オフのユーザー体験の改善、起動速度の計測と改善用ツールの提供があげられています。


起動時間の短縮と高速化についてさらに考慮すべきこととして、起動速度改善の研究を継続して行うこと、BIOSとドライバーの改善、ログオフとハイバネー ションの組み合わせ、などがあるそうです。


このログオフとハイバネーションの組み合わせについて、見た目や使い勝手はWindows7のシャットダウンと起動に似ており、ドライバーやデバイスツ リー、システムサービスといったコアシステム部分をハイバネーションでキャッシュし、ユーザーのデスクトップを更新して起動後に実行、これによって起動速 度は現在のコールドブートの半分の時間になるとしています。


この新しい「ログオフ+ハイバネーション」(名称未定)はWindows8のデフォルトのオン・オフ設定となり、これをどうやってユーザーに説明するかと いうので「シャットダウン」「ターンオフ」「パワーダウン」もしくはそれ以外の名称にするか、どうやってWindows7の起動やハイバネーションのよう なユーザー体験にするか、アップデートのインストールやハードウェアの変更そしてOSの起動時の選択をさせるのか、Wake On LAN機能などとの兼ね合いなど、問題はまだ山積みだとしています。


このグラフがWindows8における新しい起動方法「ログオフ+ハイバネーション(仮)」で、上のグラフが今までの伝統的な起動の順序、下のグラフが Windows8の新方式です。電源オン・ハイバネーションファイルの読み込み・Driver Init(S4)という順番になっています。




専門用語が多くて僕にはよく理解できませんでしたが、結構すごい新機能だそうです。
発売は2012年とまだ2年先ですが、これは期待できそうなOSですね。
(ってかこんな機能を使うとしたら相当なスペックのあるCPUが必要なんじゃ?)

=参考サイト=
Gigazine</span>
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100629_windows8_logoff_hibernate/

前記事
http://zyouhou399.blog10.fc2.com/blog-entry-644.html
[ 2010/06/29 21:56 ] 日記『話題』 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。