SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【話題】ファミコン時代からあった3Dゲームを大紹介!

【話題】ファミコン時代からあった3Dゲームを大紹介!

ファミコン時代は僕はよく知りませんが、なかなかすごかったらしいですね。
なにがすごいか!
ネットに接続を頑張ったり3D眼鏡を使っての3D化などが開発されていたようです。
で、3Dのソフトも発売されていたらしいです。
実際に当時、3D用のメガネとソフトが売っていたようです。(僕の家にはなかったです。)


ソニーは2010年を3D元年と言っているが、ゲーム業界ではファミコン時代がいちばん3Dに熱い時代だったことを忘れていないだろうか? そう、実はファミコンの時代は、テレビゲームの3D化やオンライン接続化など、さまざまな「冒険」が行われた時代でもあるのだ。
ということで、今回はファミコン時代に発売された3Dゲームの一部をご紹介しようと思う。ちなみに、『バーチャルボーイ』のゲームは必然的にすべて3Dゲームなので、今回の紹介ゲームソフトに含んでいない。

タイトル: 『ファミコングランプリII 3Dホットラリー』
ハード: ファミリーコンピュータ
デパートやゲームショップに『ファミコングランプリII 3Dホットラリー』のディスクカードを持っていけば、ディスクファクスを介して全国のタイムアタックランキングに登録することができた。3Dでプレイする よりも通常画面でプレイしたほうがプレイしやすいため、ほとんどのプレイヤーが3Dスコープ(3Dメガネ / 6000円)を利用せずにプレイしていたようである。

タイトル: 『ハイウェイスター』
ハード: ファミリーコンピュータ
現スクウェア・エニックスが発売した、ちょっと大人な雰囲気のあるカーレースゲーム。『ファミコングランプリII 3Dホットラリー』と同様、3Dグラスを利用すれば臨場感ある立体的なレース展開を楽しめた(らしい)が、3Dスコープの所有率が低いためか、記者の周囲 で3Dスコープを利用してプレイしている人を見たことがなかった。

タイトル: 『アタックアニマル学園』
ハード: ファミリーコンピュータ
セガの『スペースハリアー』タイプのゲームで、セーラー服を着た女の子が空中を縦横無尽に飛び回り、迫り来る敵を打ち落としていく。

タイトル: 『風雲少林拳 暗黒の魔王』
ハード: ファミリーコンピュータ
聖闘士星矢のようなキャラクターが格闘技で戦うジャレコのゲームソフト。『アーバンチャンピオン』や初期の『飛龍の拳』のような視点でゲームが展開し、そこそこ人気のあったゲームとのこと。詳しくは不明。

タイトル: 『コズミックイプシロン』
ハード: ファミリーコンピュータ
アスミックから発売された『スペースハリアー』タイプのゲームだが、『スペースハリアー』よりも優れている点が、地面の滑らかな流れ具合だ。従来のこの手 のゲームは地面のグラフィックがショボく、擬似的に前に進んでいるように見せていたのだが、『コズミックイプシロン』の地面はヌルヌル動くため、本当に 3D空間があるかのように見えたのである。3Dスコープがなくてもヌルヌル感を体験できるので、ぜひとも動画を見てほしいゲームのひとつである。

タイトル: 『とびだせ大作戦』
ハード: ファミリーコンピュータ
現スクウェア・エニックスがDOGというゲームブランドとして発売したゲームで、これもやはり『スペースハリアー』タイプのゲーム。そのまま遊ぶと単調で 特色がないゲームだが、3Dで遊ぶとそれなりに楽しかった。記者も購入して「とびだせメガネ」(赤青のセロファンメガネ)で遊んだが、「とびだせメガネ」 を自作して増やし、友達と一緒に遊んだ経験がある。

タイトル: 『JJ ~ とびだせ大作戦パート2』
ハード: ファミリーコンピュータ
『とびだせ大作戦』の続編だが、「とびだせメガネ」ではく3Dスコープを使用しないと3D化できなかったため、3D化のハードルが高くなったゲーム。

タイトル: 『ファルシオン』
ハード: ファミリーコンピュータ
ファミコンの『スカイデストロイヤー』やセガの『スペースハリアー』、そして『ゲイモス』を合体させたようなゲームで、宇宙空間を舞台にした擬似3Dシューティングゲーム。

タイトル: 『スペースハリアー3D』
ハード: セガマークIII
本家『スペースハリアー』を3D対応にした『スペースハリアー3D』は、セガから発売されている3Dグラス(3Dメガネ / 6000円)を使用することで立体的にプレイできるゲーム。プレイステーション2でも発売されており、そちらでは赤青のセロファンメガネを自作すれば立体 的な『スペースハリアー3D』を楽しむことも可能だ。

タイトル: 『ザクソン3D』
ハード: セガマークIII
3Dグラスで立体的なシューティングゲームを楽しむことができるゲームで、『ファルシオン』と同じ視点でゲームを展開するも、記憶をたどるとフレームレートは『ザクソン3D』のほうが上だったような気がする。


……と、さまざまな3Dゲームがファミコン時代にあったわけだが、あれから20年以上が経ち、また新たな3Dの年になりつつある現在。ファミコン時代のよ うに鳴かず飛ばずの状態ではなく、誰もが遊びたくなるような3Dゲームの登場を期待したいところである。ね、3D元年のソニーさん?
写真: 『セガハード大百科』より引用(3D-グラス)



へ~
やっぱりあるんだあったんだ!
僕も中古屋に訪れた時は探してみます。
ちなみに僕の家にあるファミコンはディスク対応版です。

これは雑学ですが、スーパーマリオ1と3は知ってる方は多いと思いますが、2は知らない人が多いでしょう。
実は2はディスク型だったのであまり普及しなかったのです。
なぜ普及しなかったのか?
これは僕の仮説ですが、マリオ2がディスク型だったので、マリオ2を買いたいかたが多かったのですが、当時の情報の流通度は甘かったので、マリオ2目当てでディスク対応ファミコンをかわそうと思っていた任天堂の陰謀はあえなく敗退したのでしょう。
ちなみに僕の家にはディスクはいちまいもありませんが、カセットならあります。
(ディスク対応ファミコン持ってる意味ないじゃん・・・)

=参考サイト=
ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/55640
[ 2010/05/02 22:07 ] 日記『話題』 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル



