FC2ブログ

SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事

位置によって風景が変わるバーチャル窓 Winscape

位置によって風景が変わるバーチャル窓 Winscape

46インチのプラズマテレビ2台を使用した仮想ウインドウはあなたの部屋から見える景色を一変します。
これらは背面で特別なソフトをインストールしたMac Proに繋がっており、PCやiPhoneを介して景色を変更できます。
すごいのはこれだけではありません。この窓Wiiリモコン利用して赤外線LEDを身につけた人の位置を検出し、その位置によって景色の見え方が変わるのです。

近未来的な空気を感じてしまいます。


Wiiリモコンを使ったヘッドトラッキングシステムを覚えてますか。Wiiリモコンをディスプレイの下に置いて、赤外LEDを身につけた人の位置を検出す るというものでした。「なにかに応用できそう」と感じた方も多かったのではないかと思いますが、Ryan HoaglandさんのWinscapeはまさにその応用編。写真にある二枚の窓は実のところディスプレイで、その風景が赤外LEDネックレスを付けた人 の位置に合わせて自然に変化していきます。意味がよく分からないという人は、まず続きに掲載した動画をどうぞ。

バーチャル窓の役割を果たしているのは46型のパナソニック製フルHDプラズマテレビ。コンテンツ側から言えば、1080p動画が再生可能ということにな ります。バックエンドで動いているのはMac Proで、動画再生にはQuicktimeとOpenGLを活用。一方、赤外LEDの検出にはやはりWiiリモコンを採用(写真の矢印先)。Wiiリモコ ンはバッテリ交換をしなくてもいいよう改造済です。サービスの起動・停止・表示コンテンツ切り替えは、ウェブアプリかiPhoneアプリから実行可能。な かなか壮大なメイキング動画も続きに掲載しています。

これだけでもすごい自作ですが、自宅にも欲しいと思った皆様のために、同氏はバーチャル窓作成キットの販売を計画中。発売は7月、お値段は2500ドルから3000ドルになる予定。Mac Proと大型テレビ2台は別料金だとおもいます。

▼ Winscape


▼ 製作過程


これはなかなかいい商品だと思います。
しかしセンサーを身につけている必要があるようです。
つまり2人同時では楽しむことができないってことだな?
それでもほしい方は注文してみてはいかがでしょうか?


=参考サイト=
デジログ
http://digi-6.com/archives/51526398.html
[ 2010/04/21 07:24 ] 日記『話題』 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 09
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル