FC2ブログ

SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事

指先で使うから疲れにくい?! 超薄型マウス『トラベルマウスZ1668』製品レビュー

travelmouse_1

ちょっと興味の薄い記事ばかり描いたので疲れてきまいました。
なので興味のある記事をいくつか書こうと思います。
で、選択したのがこの記事。

このマウスは本当に新しいですよ。
僕は新しい物好きですし、新しいマウスやキーボード・そしてパソコンが今ほしいです。
今使っているのはどれも9年以上前のもの・・・
懐古すぎるよ~~

ってことでこの記事を選択しました。


OTASが発売した超薄型マウス『トラベルマウスZ1668』をお借りしました。新製品記事「超薄型10mm! 指先だけで操作できるエルゴノミクスデザイン『トラベルマウスZ1668』」でご紹介しているように、「指先だけで操作できる」「新感覚エルゴノミクスデザイン」が特徴の製品。実際の使用感はどのようなものなのでしょうか。

・マッチ箱より小さいトラベルサイズ
マッチ箱より小さい『トラベルマウスZ1668』
箱を開けて実物を見ると、思ったよりはるかに小さい印象。W45×D67×H10mmと、マッチ箱をさらに薄くしたぐらいのコンパクトさです。ポケットに入れてもジャマにならないので、いつでもどこでも持ち歩いて使えます。

コードを巻きつけて収納もスッキリ
USBケーブルを本体側面に巻きつけて、コネクタを本体裏側のスロットにはめ込める構造。スッキリと収納することができます。

・指3本だけで操作可能
通常操作は指2本でOK
ケーブルを引っ張り出して、実際に使ってみましょう。薄型のコネクタをパソコン(PC)のUSBポートに挿入すると、自動でドライバがインストールされてすぐに使用可能になります。

イボイボのグリップがついたくぼみが左右のマウスボタン
イボイボのグリップがついたくぼみが左右のマウスボタン。ここに人差し指と中指を置いて操作します。通常の操作なら、手を机の上に置いて2本の指先を動か すだけで操作できます。なにせ厚さ10mmなので、何かを手に持って操作する感覚は皆無。クリック操作はボタンに置いた指を軽く押し込むぐらいで、手や指 先にほとんどストレスを感じさせません。

ホイールは手前の左右に
マウスホイールは手前側の側面にあるため、人差し指と中指でマウスを押さえた状態に加えて、親指をスライドさせてホイールを操作します。合計3本の指だけ で操作できる!これは今までのマウスとは異なる使用感です。ホイールは両側についているので、左利きのユーザーにも対応するのがポイント。OSのコント ロールパネルで左右のボタンを入れ替える設定ができるので、まったく同じ使用感で左手でも使えるのです。

・サブのマウスとして上々の使用感
もうひとつの特徴である「新感覚エルゴノミクス」ですが、確かに手を平らに机に置いたのと近い状態で使用できるので、疲れにくい設計になっているとはいえます。

コンパクトなマウスでは一般に、手を載せて使えるフルサイズのマウスと比べて、どうしても手のひらを少し浮かせて使うことになるため、長時間の使用では手が疲れるという欠点がありました。

ここは手の大きさや好みに依存すると思うのですが、『トラベルマウスZ1668』を筆者が使った印象では、ホイールを多用すると手のひらの中心を浮かせた状態で使うことになるため、長時間の使用では若干、手の疲れを感じました。

とはいえ、ホイールをあまり使わなければ、ノートPCのタッチパッドよりずっと快適に使えることは事実。コンパクトにマウスを持ち歩きたいユーザーが、外出先で使うサブのマウスとしては活躍すること間違いなしです。



=僕の意見=
これはなかなか便利で、面白い商品だと思います。
僕は新しいノートを持っていません(10年前のならあります)ので、旅行先には持っていきませんが、パソコンのデスクトップの横にあるサブパソコンでこれが使えると思いました。
なので無性にほしくなって、価格を調べてみました。
これの色違い(希望は黒か白)があって、値段が1000円・・・いや1500円でも買ってやんよ!と思っていましたが、調べてみるとなんと値段が3000円近くしました。
「有線でノーマルタイプ+ホイール左利き用」といったそんなにも良いようには思わなかったので、結局買いませんでした・・・
1500円を切ることを願って、切りしだい買うことにしました。

=参考サイト=
ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/56347
[ 2010/04/20 20:21 ] 日記『話題』 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 09
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル