SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外と使える[ファイル名を指定して実行]とは?

ファイル名を指定して実行.PNG

[ファイル名を指定して実行]というソフトをご存知でしょうか?
これはソフトといっても Windows に初めから入っている機能です。
これは知っておくとなかなか使えるもので、パソコンの作業を素早くしたい方は、キーボードの打つ速さより、僕は重要だと思います。
皆さんも使い方や、これ自体知らない方は、この記事を是非読んでください。

起動できるソフト名の一覧は、↓の記事を参考にしてください。
[ファイル名を指定して実行]ダイアログから起動するプログラム一覧

■[ファイル名を指定して実行]の機能
・ハードディスクの奥底に隠れている便利なソフトを一発で、瞬時に開ける
・どこに便利なソフトがあるのかが分からなくても、ファイル名だけで開ける
・2回目に開くときは履歴機能があるので、最後まで打たなくてもいい

■[ファイル名を指定して実行]の起動方法
起動方法は僕の知る限り、2通りあります
今回はどちらも説明します。

◆起動方法1
1. キーボードの [Windows]キー を押すか、画面の左下のスタートを押してください。
ファイル名を指定して実行.png

2. すると、おなじみの スタートメニュー が出てきます
ファイル名を指定して実行.png

3. 基本的に左下にある、[ファイル名を指定して実行] をクリックして開きます。
ファイル名を指定して実行_2.png

4. すると、以下の画面が出ます。
ファイル名を指定して実行.PNG

5. ここにソフト名を打つと、[ファイル名を指定して実行] は消えて、打ったソフト名のソフトが、立ち上がります。
ファイル名を指定して実行_3.png

6. 上のように [mspaint] と打てば、ペイントが開けます。
mspaint.PNG

起動できるソフト名の一覧は、↓の記事を参考にしてください。
[ファイル名を指定して実行]ダイアログから起動するプログラム一覧

2つ目の起動方法は、いたって簡単で、キーボードの [Windows] キー と [R] キー を同時に押すだけです。 (ちなみに僕はこちらを使っています。)

このように簡単に使用できる[ファイル名を指定して実行] ですが、開くためのソフトは決まっています。
しかし、自分で追加することもできます。
[ファイル名を指定して実行] で起動できるソフトの中に、自分の好きなソフトを登録(追加)する方法は↓の記事を参考にしてください。


■僕的感想
このダイアログは僕も時々使います。(2日に1度ぐらい)
その時でもキーボードだけでソフトを開けるのは、なかなか便利です。
そんな僕も初めは使いにくかったですが、慣れてくると使いやすいので、皆さんもぜひ使ってほしい Windows の初期機能です。
[ 2009/11/09 00:00 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。