SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生初のプログラム

http://image.blog.livedoor.jp/kiss_shot/imgs/e/1/e104410f.jpg

今日数学の時間が暇だったので、僕の学校では強制的に購入しなければいけない『ポケットコンピュータ』というコンピュータでちょっとプログラミングをしてみました。
まあプログラミングといても、まだ使い方もろくに知らない素人者なので、使い物になるか・・・
ちなみにポケットコンピュータは、BASICというプログラミング言語の中では最も簡単なもので、現在のパソコンではあまり使い物になりません。

数学で2次関数をしているときに
「計算めんどくさいな~」
と思ったので、数学の前の授業の『情報技術基礎』で習ったポケットコンピュータでプログラミングしました。
とわ行っても簡単なプログラムで、基本的には15分ぐらいで出来ました。
そのあとの修正で大幅に時間がかかりましたが、結局できました。

どんなものを作ったかというと、
0=2X2+3X+1
↑このような問題は高校1年生にもなれば数学の時間でずっと見るようになりました。
このような場合は『たすきがけ』等という方法を使い答えを出したり、『解の方式』などの方式を使います。
しかし、僕はめんどくさかったのでその時間を使ってプログラムしました。
プログラミングに使った『ポケットコンピュータ』というものはBAISCという言語を使います。
情報の教科書を見ながら作りましたが、当然数学の勉強を妨げるようなものは書いてなかったので、結構頑張って作りました。

プログラミング

これをパソコンで使う方法もあります。
もし使いたい方がいれば、『Tiny Basic』というソフトが使いやすいし、無料なのでいくらでも使ってください。

現在もまだ改良中です。
改良のたびに更新でもようと思っています。
この記事がいかされる事はまずないでしょうが、ポケットコンピュータ(通称ポケコン)を持っていて中学生か、高校生であればこのソースを是非利用して冬休みをちょっとでも楽に楽しめたなら、僕も嬉しいです。
[ 2009/10/28 22:28 ] プログラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。