SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CFW 5.55 LDX BETA公開

白FWhack_LDX.jpg

LDXが以前公開すると言っていたCFW5.55を官界ベータ版として公開しました。
でも公開しましたが、使えないとの事だったのでダウンロードリンクをLDX以外の方が削除したので、今は導入することは厳しいかもしれません。

ダウンロードして導入した人がいまして、その方が言っていることをSEI風翻訳と、なぜ公開しなくなったのかを説明していきます。

■LDXについて(SEI風翻訳)
◆導入者◆
とうとう5.55の LDXがベータ版ですけどリリースしました。

あぁ~。また止まってしまいました。
ファイルをメモリーに入れて5.55 LDXをインストールしようとするとPSPがつぶれます。これで何度目でしょうかねぇ~
これはまだダウンロードしない方がよさげですね。
5.55 LDXインストール.jpeg
                インストール画面
しかしながらリリースは一応されました。動画だけよりは信用度が高まったんじゃないでしょうか?
LDX開発チーム自ら「ベータ版だから修復可能なPSPで試すように」と言っています。5.50 GEN-B2に戻すためRトリガーを押しながら起動するとLDXリカバリーメニューにちゃんとアクセスできたそうです。

LDX開発チームの用意したスクリーンショットを見ると、私が試したLDXリカバリーメニューには公式ファームウェアで再起動、サスペンドとリセットオプションが見当たりません。

更に、Team LDXは5.55以上を要求するゲーム(またはISOファイル)は現時点では起動しないと言っているようです。正式フルリリース時には解決するそうです。私の経験上こういった類いはフェイクですけど。

警告します。ご利用は自己責任で!!

ファイルをダウンロードして使用するに当たってはPSPがつぶれる恐れがあります。さらに修復のできないPSPで実行した場合PSPがゴミ同然になりかねません。

フルバージョンは9月24日にリリース予定なのでお楽しみに。


今回はべタ版ですけど24日に公開とは仕事が早いですね。
僕もこれぐらい早くぷrグラムを早組めるようになりたいものです。

しかしこの発表に対してまたまた反感の持った人か解析した方かどうか知りませんが、解析したら新しいことがわかたそうですのでそれも説明しておきます。

◆何と!偽物だって?◆
解析した方は何と画像までアップしてくれました。
ではそれも解説していきましょう。

◇偽物(SEI風翻訳)
PSPにインストールして中身を調べてみました。

このCFW5.55 LDXは5.55のCFWではありません。

PSP画面上に表示するために必要なアップデータ5.55のVSHのフォルダにあるファイル以外は100%、5.50GEN-B2そのものです。
解析1.png

一応IPLも確認しましたが、IPLは本来公式5.55カーネルであるべきですが完全に5.50GENのものでした。

Pre-IPLも5.50GENのまんまです。CFWのローダーはBIOSファイルへのパッチを有効にしたもので、systemctrl.prxというCFWのファイルを実行します。Pre-IPL (16kb)にはpspbtcnf.binが含まれています。
解析2.png

そのためこれは5.55CFWと言えるものではなく、簡単にいうとハーフということになります。
5.55を要求するゲームが起動しないのは当然です。

問題なのは復号化されたファイルではなく署名のついたファイルを使ってPSPにインストールしていることです。きちんと復号化してヘッダーに入れてやる必要があります。
解析3.png

もしそれを知らずに5.55CFWを発表したのだとすると、その程度の知識で出されたのが6.00CFWであったとしてもそんなもの要りません。

しかもそんなものCFWではありません!
つまり、今回はフェイクです!!


ここまで分かりやすい画像を入れてくれるとは!!
僕のようなPSPやパソコンに関して初心者な僕でも分かりました。
まあ分からない方のためにまとめなんかを書いてみました。

◆まとめ◆
今回のは確かにLDXはCFWを作ってくれました。
しかしそれはただ5.50 GEN-Bの見た目を変えただけです。
つまりつぶれる危険を冒してまでもアップするものではないということです。

◇僕の考え◇
僕はもしかしたらLDXを作っている方たちはすでにほとんどできていると思います。
出ないと「24日に公開するので今回はお目に見てください」ってことは言いません。
でも誰でも危険を冒さずに簡単にアップデートするためにはもう少し時間がかかるということで24日と言ったのかもしれません。
まあAlexさんが「6.00を作ったらぁ~」と言っているのでこれが完成しても、天才であり大いに信頼と実績があるAlexさんの方に流れるかもしれませんがねぇ。
[ 2009/09/23 15:01 ] FW (公式・CFW・HEN) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル



