SEIの部屋(完成率12%)

現在製作中です。(完成率12%) ゲーム(PSP・PS3・DS・Wiiなど)と日常などの事をします。
お勧め記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームをリアルタイムで改造(CWCheat)【サーチ編】画像挿入前

CWCheat.png

これは『ゲームをリアルタイムで改造(CWCheat)導入編』で導入したものを使用しますので、導入してない方は『ゲームをリアルタイムで改造(CWCheat)導入編』を見てからにしたほうが話がわかります。
使用方法は『ゲームをリアルタイムで改造(CWCheat)【使用方法】』の記事で説明してますのでそちらを参考にしてください。

ゲームをリアルタイムで改造(CWCheat)導入編
ゲームをリアルタイムで改造(CWCheat)【使用方法】
チートコードの書き込み方法
チートコード集
POPS での CWCheat 使用方法

サーチにもいろいろあります。
数値サーチ・増減サーチ・メモリサーチなどがあり、僕は数値サーチしか今のところ知らないので今回は最も簡単な数値サーチの説明をしていきます。

■数値サーチとは■
数値サーチとは、数などの数字で表せるものを基本的に探すときに使います。
MHP2ndGを例に取ってみると、「回復薬10個を99個にしたいなぁ~」って時に使います。
しかしこれには欠点があり、解毒薬やカラのみ・回復弾・落とし穴・しびれ罠も同じく10個ですと、サーチにかかりますし、何かが100個の場合でもサーチにかかってしまいます。
だから最も簡単ですが、多くの関係のないものも、サーチにかかる場合があります。

■準備する物■
・CWCheat導入済みPSP 導入してない方は上の『ゲームをリアルタイムで改造(CWCheat)導入編』
・何かのソフト(説明のときはMHP2ndG)

■数値サーチ方法■
今回は道具をずっと99個で保てるコードをサーチ(作る)しようと思います。

まずはじめに、改造したいゲームを起動します。(解説ではMHP2ndG)
514A8STOFJLSS400_.jpg

今回は初めからやってみたので途中までクリアしている人は、順序を飛ばしてもかまいません。
『初めからやる』って方は普通の自然数で進行する順序にしたがてください。
『途中からに決まってるだろ』って方は自然数+0.5の順序を見てください。+0.5がない場合は、自然数の手順で行ってください。

◆MHP2ndGサーチ法◆
1. まずゲームを起動させます。

2. 最初は道具とか何もないのでクエストでコードを作ることにしました。

2.5 ポーチの道具をすべてボックスに入れて、何か1種類の道具を23個取り出します。(別に23出なくてもいいですが、)

3.




まずはじめに、改造したいゲームを起動します。(解説ではMHP2ndG)
514A8STOFJLSS400_.jpg

起動したらCWCheatのメニューを開き(わからない人は使用方法を参考にしてください)、下から2個目の「Cheat searcher」を選択します。

すると下のような画面になります。
ここで上から4番目の「start a new sarch for fixed value」を選択します。
・「start a new sarch for fixed value」では数値を変動させるコードを新たにサーチする事ができます。

次のような画面になります。

■まず「Select the value to be sarched」(赤下線部)の右端を見てください。
はじめは[8bit]と表示されていると思います。これはこれから検索する値のbit範囲です。□ボタンで変更できます。検索したいモノの値のの最大値がいくらになるかで決めてください。
・[8bit]の場合16進数の2桁まで検索。
・[16bit]の場合は16進数の4桁まで検索。
・[32bit]の場合16進数の8桁まで検索。(16進数とは?→こちらの②参照)
・[FLOAT]は数値の最大値が分からないときに使ってください。
・[32bit]<[16bit]<[8bit]の順で検索にかかるコード数が多くなります。コード数が多くなると検索にかなり時間がかかります。
  今回ここでは1アイテムの個数なので最大値は99。よって[8bit]で検索します。
■次にその下を見ます。[HEX:][DEC:][START:][END:](黄下線部)とあると思います。
・[HEX:]は16進数表示です。ゲームデータに書き込まれている数字は全て16進数です。
・[DEC:]は10進数表示です。実際にゲームに表示される数値です。
・[START:]は検索を始めるゲームデータのアドレスです。だいたいどこに目的のコードがあるのか分かるときに使います。
・[END:]は検索の終了するアドレスです。上と同じくです。
・上の4つの右側にはそれぞれ数字があると思います。その中で[ ]に囲まれている数字(青枠)が今、選択している数字です。十字キー[↑][↓]で数値を変化、[←][→]で数値変える所を変更、Rボタンで上の4つのうちのどの数値を弄るのかを変更できます。
[DEC:]が10進数表示なので、コレを弄るのが一番やりやすくてわかりやすいと思います

この画面ではコードで変化させたいところの現在の数値を[DEC:]に入力し(16進数に直して[HEX:]に入力してもかまいません)、×ボタンを押して検索します。
  今のアイテム1つ目が67個なので[DEC:]に[67]と入力し検索します。
■すると[Found:]と出てきます。今回は53713個ものコードが検索にかかりました。

コレでは多すぎて、本当に変えたいところを変更するコードがどれか分かりません。
■ここで1度CWCheatのメニューを閉じてゲームに戻ります。

4、ゲームに戻ったら、ゲームをプレイして、先ほど検索した数値を変動させてください。
  さっきは67だったので79に変化させてみました。

5、もう1度CWCheatのメニューを開きます。そして「Cheat searcher」を選択します。
ここで注意!! 次に選ぶのは1番上の「Continue a sarch for fixed value」です。


■先ほどの検索画面とほとんど同じですが、先ほどと違い下のほうに[First 10 adoress found:](赤枠)というのがあります。これは先ほどの検索にかかったアドレスの内、順番に並べた最初の10個です。
■先ほどと同じように[DEC:](黄下線部)に今の数値を入れます。そして検索します。
  今は79なので[DEC:]に[79]と入力し検索。
すると[Found:]と出てきます。
これは先ほどの検索にかかった中で、さらに今の検索にかかったアドレスとなります。つまり、先ほどの数値から、今の数値に変わったアドレスです。


これでかなり絞り込めると思います。
  今回はなんとたった4つに絞り込めました。


6、これをやってもまだ多いと感じるぐらい出た場合はまたゲームに戻って数値を変動させ、手順5を繰り返してください。


7、手順6のように何度も繰り返すことでやがては絞りこめますが、コレではとても時間がかかります。
そこで10個ぐらいまで絞り込んだら次のことをすると早く見つけられます。
■手順5の終わりのような画面になったら○ボタンを押し一度、手前の画面に戻ります。
そしてもう一度「Continue a sarch for fixed value」を選択します。
■「Continue a sarch for fixed value」の画面になったら、ここで△を押します。
するとカーソルが[First ○ adoress found:](○には数字が入っています。)のところに出ます。

■そして1つ目のアドレスで×ボタンを押します。すると次のようなチート編集画面になります。

■ここで[HEX VALUE]または[DEC VALUE]の数値を弄り変更します。ここで変えた数値は現在の数値と被らないようにしてください。変更したら×ボタンを押してください。画面が戻ります。

■次に2つ目のアドレスを選び上と同じ事をしてください。
ここで注意!! 上と同じく現在の数値と変えた数値が被らないのはもちろん。1つ目前に変更した数値とも被らないようにしてください。
■コレを全部のアドレス(最大10個)にやります。上でも言った様に全ての数値が被らない様にしてください。 
 今回の場合4つのアドレスが出てきたので順に数値を[99] [89] [69] [59]としました。
■全てやったらCWCheatのメニューTOPに戻ってください。

8、メニューTOPで一番上に「Select cheats」を選びます。すると、「NEW CHEAT ○」(○には数字)が新たにチートコードに加わっています。このコードを選択し[Y]にして、コードを効かせます。(メニューTOPでの「Enable Cheat」も[Y]にするのを忘れずに)

9、ゲームに戻り、数値を見ます。何かに変動していれば成功です。ここで変動した数値を見ます。その数値が手順7で変更した数値の内のどのアドレスかを確認してください。そのアドレスがコードとなります。

[59]になっているので、4つ目のアドレスが今回の「手持ちアイテム1つ目の個数変化」のコードです。

10、 CWCheatを開き、「Select cheats」を選び、手順9で確認した、ゲームを変更しているコードを選択し、□ボタンを押します。するとチート編集画面になります。ここで何か紙にそのコードを書いておいてください。(SELECTボタンでセーブもできますが、そのセーブをすると後々面倒です。理由はこちらの③参照)

11、CWCheatを閉じて、ゲームに戻ります。そしてゲームも終了します。

12、MSをPCに繋いで「Cheat.db」をテキストで開き、先ほど紙にメモしたコードをゲームのIDの後に書き加えます。コレで終了です。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
FC2カウンター
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FXチャート
デイトレード コツ
広告等
アフィリエイトはアクセストレード 7年以上の運用実績があり、広告主は1400社以上の大手ASP。
スポンサードリンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。